形式はシールド5回戦とシングルエリミドラフト3回戦

シールドは本当に最初組むのに困った
どの色も強いのが良い所7枚程度で全く中心色になりえない
これは負けかー・・・とか思ってたらなんかランパン系の枚数が多い
教主、ガラクタ、宝球2、ランパン2、マナマイヤ。・・・7枚って多ない?
あれ・・・これワンチャンどころじゃなくイケる・・・?
5色烈日(赤緑タッチ青黒白)の誕生である
サイドカードも豊富でウキウキ

1G: 対青黒コン ×○○
   1R:謎めいた命令強いっすわー
   2・3R:5色揃えるとか楽勝。マンタと大怪物がマジで強い

2G: 対青黒コン ○×○
   一緒にきてた友人と対戦
   バウンスとカウンターは辛いが5色の強いカードを押し付け続けて勝ち

3G: 対青緑移植 ×○○
   1R:綺麗なアグロ戦略で負け
   2・3R:基本サイズはこっちの方がデカイんじゃあ!

3-0やしID・IDでシングルエリミイケるわー!!
え、全勝者が俺だけですか?・・・ガチるんですか
ヤダー!!悲しみのガチ4回戦

4G: 対緑白トークン ××
   正直さ、俺のデカブツ押し付け戦略ってトークン戦術とクッソ相性悪い
   1・2R:大怪物がトークンと遊んでいるうちに負け
        マンタか帆凧来ないと勝てないんだよ!

5G: ID


シングルエリミ進出!

ここからはドラフトピックの雑感
マジ垂れ流しだから読みにくいゾ☆

1パック目のレアは軋み森のしもべ。ボムきたー緑か黒濃いめだな
稲妻がきたのでピック。タッチでも使えるしな!
燎原の火。軋み森とアンチシナジーだけど親和に1枚で勝てるしピック
赤除去が強いので最低でも赤をタッチする事に決定
次にペラッカのワームが流れてくる。文句無し強い!ピック
2パック目のエンドレクサール。第2のボム!強い!もちピック
この時点でデッキはジャンド、安そうな所中心で取る事に決める
色マナを安定させる為に土地とランパン系の点数を自分の中で引き上げる
デッキの方向性はトークン戦術かデカブツ戦術、またはその融合狙い
途中で赤が枯れだしたので緑と黒に集中してピックを進める
デカブツが全然こなくてトークンに流れる
いざとなったらさっきからスゲエ流れてくるカヴーの上等王やなとか考える
トークン戦術とデカブツの融合にはカヴーが最適ですしねー
3パック目でコジレックの捕食者が2枚流れてくる
マジで!?嘘だろ!?い、いいのかよ!?と童貞感丸出しな感じでピック
前にピックしてたのと合わせてコジレックの捕食者が計3枚
カヴーの上等王が流れてくる。ハッ!知ってたよ!ほら、こっちこいよピック
カヴーの上等王が計3枚。正直取り過ぎた
バーラン取れなかった以外はまずまずのピック結果となる
ジャンドトークン召集アグロが完成

1G: 対緑黒サクリファイス ○○
   1R:ランパンコジレックの捕食者×2からのキッカーカヴー&ペラッカ
   2R:3ターン目軋み森からのトークン圧殺
      ウラモグの破壊者が2回出てきたけど除去も強くて殴る前に封殺

2G: 対ジャンドパンプアップ ○○
   1R:マナスクしてたのでそのまま殴り切る
   2R:ペラッカ強すぎで笑えてくる

3G:スプリット

ひゃっほーい!モダマスの日語12パックゲットやで!

ドラフトはやっぱりシールドとかなり印象が違う感じ
ドラフトでアーキタイプ構築出来ると確かに強いんだが
まず人気処のアーキは被って使えない
下手に弱いカードを入れてまでアーキにこだわると失敗しそう
つーか1パック目数手目からの決め打ちじゃなきゃ出来ない選択だよね
強いカードを取りつつそれに沿うアーキシナジーを緩く組むのが
正解なのかなと思った(小並感)

   

コメント

枝
2015年5月25日2:18

>ひみつ
さすがに笑ったけど結果出したから…きっと効果あるんだねw

あーさー
2015年5月25日8:42

>枝
負けたシールド4Gだけやり忘れてたし酷いミスしたからな
おそらく効果は抜群にあったんだろうw

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